東京優駿(2024.5.26)
2024.05.24
さあ、日本ダービーの季節がやってきました!
一般的には年度替わりは3月末ですが、競馬ファンにとっての真の年度替わりは5月末。愛馬が春クラシックに届かなくても、POGの成績が振るわなくても、このタイミングでリスタートできます😏
今年は幸運にも愛馬チェルヴィニアがオークスを制し、ダービーにはPOG馬のシンエンペラーと共にアーバンシックが出走予定です。毎年このような楽しい春のクラシックを迎えるためには、これからのPOGドラフトと1歳馬の仕入れを頑張らなくてはなりません。この3ヵ月、気合を入れて乗り切ります✊
さて、日本ダービーですが、今年はどの馬が勝っても何かしらモヤモヤが残りそうです。レガレイラが勝てば“ダービーを目指す選択肢に牝馬が含まれる”ようになるし、愛馬アーバンシックが勝てば“ダービーは調教師の腕比べ”という私の持論が崩壊します(※武井師がダメって事ではなくて、現役ダービートレーナーのメンツを見ちゃうとね)。ジャスティンミラノやシックスペンスが勝ってもモヤモヤするし、ダノンエアズロックやシュガークンに勝たれるとPOG逆転されちゃいます。
ということで、どうせモヤモヤするなら、せめて馬券は当てたいので、これからじっくりと吟味していきたいと思います。